スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ガソリンが高い?

 先日,石油情報センターが,レギュラーガソリンの2008年5月5日時点の店頭価格は全国平均で159,2円となり,調査開始以来の最高値155,5円を約5か月ぶりに更新した。と発表しました。

ここで「調査開始以来の最高値」という言葉が引っかかったので今回はその点についてお話しします。
私事で恐縮ですが,今を遡ること25,6年程前のことです。
僕の中学校のクラス担任が「自分はいつも6号線沿いの○○スタンドで給油している」と言っていました。理由は当時そのスタンドが200円/1Lを切って百円台で給油できるからだったそうです。
でも,その記憶が本当だとすると今回の「調査開始以来,最高値」とは???
で,調べてみました。ガソリンの価格について。

結論から言うと,小売価格は以前もっと高かったです。
レギュラーガソリンの実質価格は,第一次オイルショック時187円/1L,第二次オイルショック時192円/1L,その2年後に最高値の198円/1Lと消費者物価指数:総務省統計局調べの資料にありました。石油情報センターが一般小売価格の価格調査を開始したのは2004年4月からでした。

また,資料的に随分浅い数字を持ってきてマスコミも騒いでいるもんだと思いますね。

関連記事

.20 2008 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

white

Author:white
千葉県松戸市の自動車販売店
ガレージホワイト松戸です
電話047-360-5050

クルマ購入基礎知識

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
24512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
1116位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示

最新記事

FX

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。