スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ガソリンは本当に高い?

 ガソリンの店頭価格が170円/1Lに迫る勢いです。
前回,以前もっとガソリンは高かった話をしました。今回は他の交通機関との価格比較をしてみようと思います。
先日私用で秋葉原に行ってきました,重いものを買う予定だったのでクルマで行ったのですが,往復で約34Kmの道のりでした。

僕のクルマは市街地で9~10/1Lなので,燃料費としてはリッター160円として約571円くらいかかった計算になります。
その他駐車場代が400円だったので,合計971円でした。
仮に電車で行った場合,JR松戸駅~秋葉原駅まで往復580円です。
なんか微妙ですよね。
自宅から駅までは徒歩で約15分なので,雨が降っていたらバスを利用します。
そうすると,さらに往復のバス代440円がプラスされ,クルマより割高になります。

上記の価格はあくまで一人の場合です。
家族四人で移動したとしたら,もう圧倒的にクルマの方が安いんですね。
そこで,家族旅行を想定してみました。
松戸を出発して映画「フラガール」で有名になった「スパリゾート,ハワイアン」に行ったとしたら。
クルマだと片道約180Km/常磐高速で三郷IC~いわき湯本IC4.700円なので,燃料費込み往復約15.160円です。

電車だと特急利用でJR松戸駅からJRいわき駅まで片道5.360円です特急を使っても2時間もかかるんですからもちろん特急は利用します。
往復一人10.720円。
大人2人の子供2人だと32.160円もするんですね。
これだとガソリン代が高いと言ってもまだまだ,安い気がするんですが,,,,,

と言うよりJRが高すぎるのかも。
そう思って私鉄の料金も調べてみました。
松戸から鬼怒川温泉へ
クルマだと片道約160Km/外環道で三郷南IC~今市IC3.750円なので,燃料費込み往復約12.620円です。
電車だと特急利用でJR松戸駅からJR北千住乗り換えで東武鬼怒川温泉駅まで片道2.830円です。
おお~~同じく特急を使っても2時間もかかるのに東武だと随分割安でした。
同じく大人2人子供2人で往復16.980円。
これだと電車にするかクルマにするかちょっと迷いますね。
電車だと移動の際にもお酒が飲めるし,のんびり寝ていくことも出来ます。
酒代がよけいにかかる分高いじゃないかって言われそうですけど。
ちなみに松戸から箱根湯本も調べてみたら北千住からロマンスカーを利用して片道2.610円でした。

結論としては目的地によって,車利用か電車で移動かってことでした。
確実なのはJRの移動が一番割高ってことですね。
関連記事

.22 2008 未分類 comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://carblog2000.blog83.fc2.com/tb.php/17-3000dad6

プロフィール

white

Author:white
千葉県松戸市の自動車販売店
ガレージホワイト松戸です
電話047-360-5050

クルマ購入基礎知識

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
22893位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
1070位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示

最新記事

FX

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。